衝動的にソロキャンパー。

ふらりと気が向いたら荷物を積んでソロキャンプ。自分のソロキャンプ用品の紹介や、使用感など。

突然のソロキャンプ! ~ブロローグ~

何で今ソロキャンパーに?

世間で言うところの(アラフィフ)ってやつです。

そういういい方は好きではないのですが、わかりやすく言えばそんな年齢。

 

(この年になると...)っていう聞き飽きたセリフは半ば自虐的に40代くらいから使う人が増える言葉。

 

大嫌いです!

 

年齢はただの数字。

ボクは使ったことがないです。

 

いくつになっても挑戦したいし、何かを始めたい。

 

そんな気持ちが根底にあって、でも仕事は平日休み、連休もない....

毎日悶々としていました。

 

そんな時にふと、

キャンプ行きたいなあ

という気持ちが育っていきました、何故かはわかりません。

 

 

ボクはロードバイクという自転車に乗るのですが、その仲間に

(チャリでキャンプしましょうよ~)

と、声掛けされていたのもある。

 

でもチャリキャン(という言葉があるかどうかは知らないけれど)するには

全てミニマムでキャンプ道具を揃える

必要が生じる、と思っている。

 

そんなお金はない。

 

ロードバイクは、ロードバイクで楽しめばいいじゃないか!

 

そういう結論に至った。

 

その時、宙に浮いていたもう一つの言葉....

 

キャンプ

 

これが頭から離れなくなってしまった...

 

 

我慢できん!

それからというもの

キャンプというキーワードが頭から離れない。

 

 

キャンプ....10年以上前に、まだ結婚していた頃に数回、行ったことがある。

今は妻と呼べる立場の人もいないが、娘と呼べる立場の女性がいる。

そして、ありがたいことに(お父さん大好き)らしく、嬉しい限り。

 

ところが、いざキャンプに行く!と決意すると、この(お父さん大好き思春期女性)を説き伏せることから始まる。

 

話をするとあっさり。

(あー、いいんじゃない?そういう時間もないし、たまには一人で行ってきなよ)

と、泣かせることを言う。

 

こうしてアラフィフ(好きじゃない)ソロキャンパーは誕生した。

 

頭を抱えた道具たち

そうと決まれば、会社に2連休を懇願するだけ。

 

.....と思ったら、ボクが持っているキャンプ道具は10年以上前に揃えたものばかりだし、ずっと使っていない....

 

中には20年以上前に買ったものもある。

ちゃんと機能するのか.....

 

キャンプ道具漁りが始まった。

 

この時点でもう、心はどこかの高原、湖畔、海辺のキャンプ場に飛んでいた。