衝動的にソロキャンパー。

ふらりと気が向いたら荷物を積んでソロキャンプ。自分のソロキャンプ用品の紹介や、使用感など。

お気に入りの道具たち 1

古いぞ!

今から確実に20年以上前に買ったシングルストーブ。

これが気に入っていて、未だ現役。

 

ツーバーナーより出番が多い。

 

昔、2ストジムニーに乗っていた頃に河原や林道などに出掛けていき、

気に入った場所があると、そこでコーヒー飲んでました。

その時にいつも活躍してくれたのがこれ。

 

f:id:soro21kazemakase:20190726084410j:plain

8R

オプティマス8R ハンター

 

 

今ではオークションぐらいでしか見かけない。

 

燃焼音は勇ましいが、湯を沸かすにも結構時間がかかる。

今はもっと早くてコンパクトに収納できるものもたくさんある。

 

でも、弁当箱と呼ばれてるこれが好き。

 

何年か振りに引っ張り出してきて、テストもせずキャンプに持っていった。

ひょっとしたら使えなくなっているかもしれない....

 

と思いながら点火してバルブを開けていく。

めらめらと燃える炎が

 

ゴォーーーーー!!

 

という音に変わり、炎が青くなる。

 

 

数年~十数年眠っていた8Rが目覚めた瞬間だった。

 

 

そしてまた、いつものパーコレーターでコーヒーを淹れた。

f:id:soro21kazemakase:20190726084524j:plain

コーヒーを淹れる

 

これだよ、これ。

 

 

お気に入りの道具で淹れ、そう思いながら飲むコーヒーは格別。

お気に入りの道具って、料理やコーヒーをおいしくさせると思う。

そんな道具たちに囲まれてするキャンプは楽しい。