衝動的にソロキャンパー。

ふらりと気が向いたら荷物を積んでソロキャンプ。自分のソロキャンプ用品の紹介や、使用感など。

BOKER Magnum エルクハンターシースナイフ 02GL683 新しい相棒

ソロキャンプをするにあたり、1本(使える)ナイフが欲しかった。

 

今までも何本か所有したけど、小さなフォールディングタイプが多かった。

 

今度は少し頼もしいやつが欲しくなり、いろいろと情報を探すうちに辿り着いた。

それが

BOKER MAGNUM エルクハンター02GL683だ。

f:id:soro21kazemakase:20210831202603j:plain

BOKER MAGNUMエルクハンター パッケージ

他にもガーバー ベアグリルスのアルティメットナイフや、マルティーニで迷った。

item.rakuten.co.jp

マルティーニは文句なかったのだが。。。

ある時いつものように徘徊していると、これが目に飛び込んできた。

store.shopping.yahoo.co.jp

値段も手頃だし、フルタングだし、研げば何とかなりそう。

 

そこからは一気に気持ちが昂り、購入に至った次第。

 

何より人と被るのが嫌だった。

マルティーニでも被らなかったかも。

少し待って(待ってみてまあ、いいか)と思うなら買わない。

今回はどんどん気持ちがヒートアップしていく。

 

そして今、手元にある。

 

箱を開けるとこんな感じ。

f:id:soro21kazemakase:20210831203600j:plain

 

まずはダークブラウンのシースが迎えてくれる。

そしてシースの下に本体が隠れている。

f:id:soro21kazemakase:20210831203711j:plain

全体

切っ先にはカバーがしてあり、その上から厚紙で刃を保護している。

シンプルなやり方だけど、それがいい。

並べてみるとこんな感じ。

f:id:soro21kazemakase:20210831203856j:plain

持った感じ、重さ、長さちょうどいい。

ボクは手が大きくないので、これで十分。

刃の厚さも4㎜あるので、あまり頑固なものでない限り、バトニングにも使えそう。

重量は154g、刃長は11㎝ほど。

途中で刃が細くなっているので、出来るだけ根元を使ってやった方がいい感じ。

f:id:soro21kazemakase:20210831205109j:plain

 

箱出しでもそこそこ切れます。

でもボクは一応革砥で軽く撫でてあげました。

因みにピカールではなくこれを使いました。

store.shopping.yahoo.co.jp

これ、いいですよ。

ピカールを使ったことがないので何とも言えないところですが。

 

とにかく今秋はこのゾーリンゲン出身の相棒と共にキャンプに出掛けます。

 

f:id:soro21kazemakase:20210831205205j:plain

 

楽しみだ。